2/22は〇〇の日

モデル撮影をさせていただいたブログを書いていたんですが、…投稿を押したところで全部消えてしまい、途方に暮れてました…。
くー!><

と、いうことで気持ちを切り替えて、本日「2/22」について少し☆☆
今朝からテレビでは2/22は『にゃんにゃんにゃん』ということで猫の日ですー! っていうことをしきりにやってました。
ちょっと調べたら、ペットフード工業会が主催した『猫の日制定委員会』というのがあり、1987年に、やはりそのままですが『ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)』の語呂合せと、全国の愛猫家からの公募でこの日が【猫の日】に決まったらしいです!

で、他にも調べてみたら、【食器洗い乾燥機の日】というビックリなものも出てきました!!
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せで、日本電機工業会が制定したらしいです^^

ちなみに毎月22日というのも〇〇の日となっていて、その一つが【夫婦の日】です。
これは『食器洗い乾燥機の日』と同じく語呂合わせってことですよね。

でも他には【禁煙の日】となってるそうです!
なんとこれは22日の22の形が『スワン(白鳥)』の形に見えることから、『スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!』ということをスローガンにかかげてるらしいです!

最後はクイズ番組なんかでも見たことあったんですが、カレンダーを見ると毎月22日の上には、必ず15日がきますよね? 15の語呂合わせと言えば、いちご。
つまり、カレンダーで上に『15(いちご)』が乗っているから、…22日は【ショートケーキの日】というもの。
22日
それに気づく凄さ!!
【22日】にゃんにゃん、ふうふ、スワンスワン、それらを上回る発想と遊び心と、なんか可愛らしくて好きです^^
てことで、ショートケーキを買って帰ろうかと思います^^

※明日はちゃんと「モデル撮影しました」シリーズ更新します!!><