ユーカリについて

お店の入り口と、駐車場にあるユーカリです☆
ユーカリ
ユーカリといえばコアラをイメージしますね^^
でも、コアラの食べるユーカリの葉はごく一部の種類なんだとか☆
ユーカリ自体は刺激のある植物で、どんな動物でも食べられるわけでないらしいです。
毒性も強いめなので、それだけ薬としての作用も強く、古くから薬用のある植物として珍重されてきたようです。
木がそこに立ってるだけで、その周りの空気が浄化されて、伝染病が流行しないと言われたこともあるんだとか☆

ユーカリと言えば、のど飴や膏薬、シップ剤などでおなじみですよね☆

ユーカリのエッセンシャルオイルの中には、強い抗菌力があるものがあるらしい!
感染症や風邪の予防としてや、風邪や花粉症による痰がからんだ咳、鼻づまりなどに効果的なんですって!
最近寒くて風邪や病気、胃腸炎などなど、かかってる人をよく聞きます。
…お気を付け下さい><(まとまりの悪いブログでした笑